フォームを新規作成する(項目設定)

項目設定

  • 項目パーツ
    項目パーツからフォームに設定したい項目をクリックしてください。 追加分は項目設定の一番下に順に追加されます。

  • 項目設定
    追加した項目をドラッグ&ドロップすると、項目の並び替えができます。

  • 「編集」ボタン
    項目名や、選択リストの名称を変更する際は、「編集」ボタンをクリックすると編集画面が立ち上がり、変更が可能になります。

  • 「ゴミ箱」ボタン
    「ゴミ箱」ボタンをクリックすると当該項目を削除します。

  • 「入力画面プレビュー」ボタン
    「入力画面プレビュー」ボタンをクリックすると入力画面を擬似的に閲覧できます。

  • 「エラー画面プレビュー」ボタン
    「エラー画面プレビュー」ボタンをクリックするとエラー画面を擬似的に閲覧できます。

  • 「リセットする」ボタン
    「リセットする」ボタンをクリックすると設定していた項目がすべて削除されます。

  • 「次へ」ボタン
    「次へ」ボタンをクリックするとメール設定ページに移動します。

項目編集・詳細設定画面(例:1行テキスト入力欄)

  • 必須項目にする
    チェックあり:入力必須項目
    チェックなし:入力任意項目
    デフォルトではチェックが入っておりますので、任意入力にしたい場合は「必須入力にする」のチェックを外してください。

  • エラー時表示テキスト
    項目が必須入力項目として設定されており、フォーム入力者が項目を空白のまま「入力内容を確認する」をクリックしたときに表示されるエラーテキストです。

  • 必須チェック
    下記のようなチェックが可能です。
    空白形式チェック・・・・・・・空白の場合にエラーを表示
    半角数字形式チェック・・・・・半角数字以外を使用した場合にエラーを表示
    半角英数字形式チェック・・・・半角英数字以外を使用した場合にエラーを表示
    メールアドレス形式チェック・・メールアドレス以外を入力した場合にエラーを表示

  • 項目タイトル
    項目名を設定します。文字を変更し、「設定完了」ボタンをクリックすると変更が保存されます。

  • 注釈
    「注釈」は項目について補足文章を記載できます。

  • 注釈の位置
    フォームの入力欄の下もしくは上に注釈を表示する場所を選択できます。

  • 入力例
    実際のフォームの入力欄の中に表示される薄い色のテキストが設定できます。

  • 「設定完了」ボタン
    登録した内容を保存します。

  • 「閉じる」ボタン
    「閉じる」ボタンをクリックするとウィンドウがクローズされます。
    ※「設定完了」のボタンを押さないと編集(変更)内容は反映されないのでご注意ください。

項目編集・詳細設定画面(例:ラジオボタン)

  • 必須項目
    デフォルトでは必須入力になっておりますので、任意入力にしたい場合は「必須入力にする」のチェックを外してください。

  • エラー時表示テキスト
    項目が必須入力且つ、入力者が空欄にしたまま次に進んだ場合表示されるテキストです。

  • 項目タイトル
    フォームの項目名になります。文字を変更し、「設定完了」ボタンをクリックすると変更が保存されます。

  • 項目編集
    プルダウン、ラジオボタン、チェックボックスの時は、選択肢の名称を設定してください。
    ラジオボタン、チェックボックスの時は、選択肢に画像を挿入できます。
    よく使うプルダウン、ラジオボタン、チェックボックスについては拡張機能で保存しておくと便利です。
    ※ 詳しい機能と使い方は「リスト作成」をご覧ください。

  • 「追加」ボタン
    「追加」ボタンをクリックすると項目が追加されます。

  • 注釈
    「注釈」は項目について補足文章を記載できます。

  • 注釈の位置
    ラジオボタンでフォームの入力欄の下(または上)に表示される場所を設定できます。

  • 「設定完了」ボタン
    登録した内容を保存します。

  • 「閉じる」ボタン
    「閉じる」ボタンをクリックするとウィンドウがクローズされます。
    ※「設定完了」のボタンを押さないと設定が完了されませんのでご注意ください。

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