お問い合わせ

検索

  • HOME » 
  • ニュース詳細

ニュース詳細

ニュース詳細

2015年05月28日(木) | NEWS

3組織の垣根を越えて「第1回合同学習会」を開催しました。

プランユーケーにて3組織合同の「第1回合同学習会」を5/21に開催致しました。
弊社からは堂道、小林、長田、オブザーバーとして川崎が参加し、
株式会社リンクアット・ジャパン様からは飯島様、市川様、北沢様、オブザーバーとして谷中様が、
神戸大学生活協同組合様からは北橋様にご参加いただきました。

今回開催致しました「合同学習会」の企画趣旨は、
「互いの「体制」「得意範囲」「取引先」を知り、今まで以上にやり取りをスムーズにさせ、
課題・悩みを別会社ではなく同じ会社のメンバーからの相談として受け止める事が出来るようになろう」
というものです。

前半の部では、リンクアットジャパン様、プランユーケーそれぞれの事業内容について詳しくプレゼンを行い、
質疑応答も活発に行われました。

神戸大生協の北橋様からは、大学生協の組織や歴史について分かりやすくプレゼン頂きました。
普段のお取引からだけではわからない背景や考え方について理解を深めることができました。

後半の部では、今回の合同学習会のメイン企画であるグループワークの「ビジネス企画対抗戦」を行いました。
本学習会の企画趣旨でもある「課題・悩みを別会社ではなく同じ会社のメンバーからの相談として受け止める事が出来るよう」に
グループワークを行いました。

ビジネス企画対抗戦では、3組織混合で2チームに別れ、
「開発フォーマット」「テーマ」「対象者」の三種類のくじを引いて頂きます。
そのお題に添ったビジネス企画を考え、後ほど発表を行い、谷中様に勝利チームを決めていただきくというルールでした。

飯島様チーム(飯島様・北沢様・北橋様・堂道)
「開発フォーマット:ECサイト」「テーマ:ヘルスケア」「対象者:フリーター」

市川様チーム(市川様・小林・長田)
「開発フォーマット:アプリ」「テーマ:就活」「対象者:◯◯代女性」

くじの結果は上記の通り。
各々のチームでいろんなアイデアを出しあい、白熱した話し合いが繰り広げられます。
時々オブザーバーの谷中様や川崎からアドバイスを頂き、発表できるまでの形に仕上げていきます。

話し合うこと1時間余り、発表の時間がやってまいりました。
まずは市川様チーム。考えたのは「ゲームde就活」です。
ゲーム感覚で就活ができるという現代を生きる若者にとっておきのアプリです。
ゲーム内で選んだ選択肢によってその人の人物像がデータ化され、企業の方はそのデータから欲しい人材を探せるという機能も。

そして、飯島様チーム。考えたのは「ヘルスケアDE人材」です。
フリーターの方に健康食品や健康器具を買ってもらったり、健康についてのレビューを書いていただくECサイトの構築。
レビューのページビュー数によってレビュアーの方にはポイントが贈呈され、そのポイントで買物もできるというお得なサイトです。

各チーム、とっても熱く語って頂きました。
発表後は谷中様と川崎からの講評では改善点や良かった点などご指摘を頂きました。

そして、今回のビジネス企画対抗戦の勝者は「飯島様チーム」となりました!
どちらも甲乙つけがたいと言って頂けましたが、勝敗を分けたのは「アウトプット」がきちんとされているかどうか。
コンテンツの面白さ自体は「市川様チーム」の方がよかったが、アウトプットが甘かったとのこと。

今回の学習会では普段顔を合わせることがない方とお会いでき、
自分自身では思いつかないようなアイデアや考えを聞くことのできる貴重な経験になったかと思います。

初企画、初主催ということで進行がままならないこともございましたが、おかげさまで無事、終えることができました。
ご参加、ご協力をいただいたことを、この場を借りて御礼申し上げます。


▼株式会社リンクアットジャパン 様
https://www.la-j.com

▼神戸大学生活協同組合 様
http://www.kucoop.jp





ページTOPへ